現在の校舎のデザインコンセプトを紹介
校舎の講堂棟の南側壁面に大きなおへその形をした造形について、それは中国古来の易学上の八卦をモチーフにしたデザインで、即ち家相八方位盤であります。又その屋上の両隅にある2本の角は、中国古来の想像動物である龍の角をデザイン化した造形の表現であります。校舎全体は一匹の龍であり、講堂部分は龍の頭であります、そして天に向かって昇り、学習向上の精神を表しています。もう一つグラウンドの西側出入口の門塀があります。そこに形の変わった門柱があるのをご覧になったことがあると思います。それは、手に毛筆をもった形をデザイン化したもので、学習に励む努力を表現したものであります。
神戸中華同文学校《建校100周年紀念冊》
施設紹介
-
◆教室
本校は9学年の,全19クラスあり,北校舎は小学部,東校舎は中学部になっている。
-
◆理科室
学習課程で使用する実験器具があり,小学3年生以上の生徒が利用する。
-
◆音楽室
小学3年生以上の生徒が音楽の授業をする。放課後は民族器楽部が利用する。
-
◆美術室
3年生以上の生徒が美術の授業をする。放課後は美術部が利用する。
-
◆技術室兼多目的室
技術科において実習に利用する。また、各種交流イベント時に利用する。
-
◆調理室兼食堂
家庭科での調理実習に利用する。毎週月曜日から金曜日のお昼休みには食堂として利用され、ママ料理等のイベントにも利用される。
-
◆コンピュータ室
パソコンはすでに3回の台替えを行い,現在40台のノートパソコン,5台の印刷機,2台の50インチモニターがある。主に中学部のパソコン実習、教員のパソコン研修で利用する。
-
◆視聴覚室
会議やPTA文化活動で利用する。
-
◆講堂・体育館
2001年に全面床を張り替えた。入学式から始まり体育の授業,文化祭まで多くの学校行事が開催される。
-
◆図書館
多くの中国語、日本語の蔵書がある。教員の指導のもと生徒が運営を行い,全校生徒が利用する。
-
◆医務室
2006年に改修され、空調設備、4台のベッド、ソファーが設置されている。
-
◆運動部室
2009年に改修され,運動道具の保管や更衣室として利用する。
-
◆噴水
2009年に改修され,現在はたくさんの鯉がおり,子供たちの憩いの場となっている。
-
◆運動場
2011年に全面改修を行った。広い運動場は運動会はもちろん,毎日子供たちの遊び場として利用されている。
-
◆体育館前廊下
通路は完全防水,屋根は開閉式で,雨の日でも安全に利用できる。
-
◆1階廊下
2008年,1階廊下に窓を付け,1、2年生に安全で快適な環境を提供している。
-
◆校史記念室
校史記念室では本校の沿革、変遷の資料、ならびに当時使用していた教科書などが展示されている。